デジタルガジェットと鉄道に関する読み物サイト

臨時快速〈みたけ・おくたま探訪〉に乗車

カテゴリー 実車, 鉄道 | コメントは受け付けていません。

8月22日のとある夕方 ふとJAMに取材行った後、某編集部に寄った帰り 新宿駅の7番線に 「みたけ・おくたま探訪 19:00 千葉」 という表示を見つけました。 正直、この運用があることをすっかり忘れていた自分。 8月2 […]

寝台特急〈あけぼの〉撮影 in 尾久

カテゴリー 実車, 鉄道 | コメントは受け付けていません。

6月15日の早朝に尾久まで〈あけぼの〉〈北斗星〉〈カシオペア〉を撮りに行きました。 フォトレポートっぽい感じでお届けします。 この6月の時期は日の出が早いので、6時45分頃に尾久を通過する〈あけぼの〉であれば、十分に明る […]

今日の話 とある記事の仕上げをしていたところ、ふとあることに気付いてメモリ8GB環境が必要になり、秋葉原までメモリを買い出しに行きました。 個人的にはメモリーは状態が良ければ中古でも問題ないと思っているので、新品を一通り […]

ヤバイです。 なんだかんだと、更新がほぼ1月半止まっておりました。 やはり、本業でライターをしていると、「書く」という行為はお仕事を頂いているクライアントさん優先でやらなければならないため、なかなかこっちまで手を回せない […]

ちょっと、前になりますが、とある用事で長岡に行きました。 これがメインの用事ではなかったのですが、もちろん、長岡と言えば、寝台特急北陸がEF64 1000番代から長岡のEF81に機関車交換と方向転換をする場所をなので、バ […]

前回の続き 上野駅13番線を発車する下り金沢行き寝台特急北陸 寝台特急独特のなだらかな加速で構内を滑らかに駆け抜けていく。 跡には発電機を床下に装備しているスハネフ14独特のエンジン音と排気煙だけが闇夜に残った。

この光景を見られるのもあと少しですね。1月29日に撮影した上野駅13番線に推進運転で入線する金沢行き下り寝台特急北陸です。 この日は双頭連結器を装備したEF64 1031号機が牽引。

2010年1月9日の大宮駅〈あけぼの〉〈北陸〉

カテゴリー 実車, 鉄道 | コメントは受け付けていません。

2010年1月9日早朝に大宮駅 4番線ホームから撮影した写真です。

長岡まで行ってきます

カテゴリー 実車, 鉄道 | コメントは受け付けていません。

今日は長岡までちょっと取材に行ってきます。

お金がもったいないのと、越後湯沢まで会社員のときにさんざん上越新幹線を使わせて頂いたので、今回は往路が「北海道&東日本パス」にて、水上経由の各駅停車の旅にしようかと思ってます。