デジタルガジェットと鉄道に関する読み物サイト

8月22日のとある夕方

ふとJAMに取材行った後、某編集部に寄った帰り

新宿駅の7番線に
「みたけ・おくたま探訪 19:00 千葉」
という表示を見つけました。

正直、この運用があることをすっかり忘れていた自分。
8月21日・22日に千葉〜奥多摩間で運転されたようです。
大宮の国鉄色183系 OM103編成ということもあり、何となく千葉まで乗ってみることに。
かなり遠回りにはなるのですが、思い立ったが吉日というやつですね。

まずは入線。この列車は新宿に1分ぐらいしか止まらないため、反対側のホームからの撮影はムリでした。ホームから先頭のクハ183 1527を撮影。この編成、こっち側だけ”特急マーク”が健在です。トレインマークは「臨時」とちょっと寂しいですな。

前面に”特急マーク”が残るクハ183 1527 〈みたけ・おくたま探訪〉号 新宿駅にて

とりあえず、5号車の指定席に陣取ってみました。自由席が空いてないのは何となく予想できたので・・・。グレードアップ化の名残のハイデッキシートがまだ健在です。これだけでも乗った価値ありますねぇ。座席に座ってみると、やはり普通よりは幾分か視線が高くて、ちょっとだけ視界が異なります。

183系のハイデッキ

座席が通路から1段高い183系車内のハイデッキシート

千葉で降りてすぐに跨線橋から東京方を撮影。こちらは”特急マーク”はありません。

みたけ・おくたま探訪号 千葉駅にて

千葉駅に到着した直後の〈みたけ・おくたま探訪〉号。すでに回送の幕が掲示されている。

撮っていたら、ちょうど113系の成東行き各駅停車が入線してきました。どうやら増結作業を行うようです。

113系と並ぶ183系

113系と並ぶ183系。JR化直後のような光景です。千葉駅にて

千葉駅では当たり前だった113系の増結作業は、あと少しで見られなくなりそうです。

113系増結作業 千葉駅にて

113系4連の成東行き各駅停車が4連を増結して8連になる。

そんなこんなで、かなり堪能した帰途でした。
ちなみに、蘇我から京葉線の乗ったら、偶然にもE331系に。

コメント

コメントを受け付けておりません。